2014年4月25日金曜日

馬券予想の精度を高める

馬の実力

自分が選んだ軸馬が本当に堅実な走りを
するかどうかチェックするために
JRAの出馬表で確かめてみましょう。

もちろん、競馬は記憶のギャンブルなのですが・・
でも・・自分の記憶だけをたよるのも限界がある

条件戦などあまり記憶にとどまらないレースの
記憶があいまいなら、めんどくさがらずに・・
一つ一つ丁寧に検証、確認すると馬券的中に近づきます

「軸馬として・・信頼できるかな~」と思ったときを想定すると

知りたいのは・・・

前走のレベル

前走のペース

前走の一着の馬とその着差

ゴール地点で同じような位置にいた馬の実力

などなど・・キリがないですが

前回のレースがどのようなレースだったか
調べてみましょう。

JRAのホームページに訪れます http://www.jra.go.jp/

左のほうにある表から「出馬表」をクリック
JRA 出馬表





















すると土日の出馬表が現れますので
チェックしたい競馬場をクリック
今回は土曜日の京都競馬場をチョイスします

JRA 出馬表 競馬場 選択








すると1レースから12レースまでが表示されますので
チェックしたいレースをクリックします。
JRA 出馬表 1レースから12レース










するとレースの馬柱が表示されます
JRA 出馬表 馬柱













競馬新聞の馬柱と比べると
ずいぶん寂しいですが
こちらは競馬新聞にない機能が備わっています。

・競走馬名をクリックすると、その馬の競走履歴がすべて
見ることができま

・レース名をクリックするとそのレースの結果が表示されます

では・・
気になるレースをクリックしてみると
JRA 出馬表 レース結果
















レース成績が表示されます。

画像は荒いけど・・・レース動画も見れます。

で・・・

気になる馬の実力をはかるために

一着馬をクリックしてその戦歴をチェックして
どんな馬に負けたのか調べます。
負けた相手が・・弱いと判断できれば
そんな馬に負けた馬は弱いと判断して「割り引き」したり
強ければ・・・
などなど・・一着馬を物差しにして馬の実力を推しはかったり

気になる馬の前後にゴールした馬の競走履歴をチェックして
こんな馬に「〇〇馬身」で負けたのか~
こんな馬なら「〇〇馬身」離せるのか~
なんてチェックしていきます。

で・・・・

ああ~この馬は勝ちあがった先の上のクラスでも
勝ち負けできる強い馬と接戦だったのか~

とか・・

ああ~なんだこのクラスでは3着が精一杯の馬に
3馬身も離されてたのか~

なんてチェックしていくと
軸にしたい馬の精度を高めたり・・・
おもわぬ穴馬なんて発見できたりするので

面倒だけどいろんな要素をチェックすればするほど
予想の精度が高まるので
ぜひ、してみてください。

クラシック路線とか、G1戦線なら
記憶だけで馬柱なんて見る必要もないんだろうけど・・

条件戦までは・・しんどいでしょ?

この作業を3年くらい
できるだけの時間、レースでやってると
競馬の足し算引き算ができるようになります。

最初の3年くらいは、やってみてください。

馬券のセオリー

馬券予想はやればやるほど精度が高まる。

馬券予想につかう要素が増えれば増えるほど
予想の精度は高まる。