2014年5月24日土曜日

オークスについて着差で予想してみた 2014 5月25日

東京優駿牝馬 オークス 2014 5月25日 東京競馬場


オークスについて妄想してみた

土曜日の単勝オッズによると

ハープスター     1.3倍
ヌーヴォレコルト   11倍
バウンスシャッセ   15倍

ハープスターが売れている・・。

で・・・馬連を見てみると

ハープスターとヌ―ヴォ         4.3倍
ハープスターとバウンスシャッセ   10.7倍

2番人気のヌ―ヴォレコルトとの組み合わせが買われているみたい・・・。

今回のオークスは個人的に軸は
ハープスターとしか思い浮かばないので
ヒモえらびに力を注いでみようと思う。

ハープは強いといっても
ディープインパクトさんのように、
最終コーナーで次元の違う足をつかって捲る
そんなところがないので・・・
絶大なる信頼はおけないにしても・・・

桜花賞の着差がこんなのでも
桜花賞 ハープスター 着差
説明を追加



でも・・
最終コーナーでの位置取りを見てみると

桜花賞 最終コーナー 位置取り


全部・・・抜いちゃうのである
坂も・・・関係ない

ぜ~んぶ・・・ぬけちゃう♥

穴党のあっしも彼女の強さを疑うのはやめにした

ほんのわずかの着差(クビ)だった
レッドリヴェールがダービーにむかったのは
着差以上の強さを感じ取ったか
イスラボニ―タなら勝負できると陣営が考えたからと妄想。

オークスで2着なら・・・4000万円くらいもらえるのに・・。


ヒモ選び

今のところヒモの人気がそこそこわれているので
馬連なら5点くらいでも勝負できそう。

2番人気のヌ―ヴォレコルトを見てみると・・・



デビュー戦は・・・度外視
負けた相手3頭は・・その後、鳴かず飛ばず
参考にならない。

まともに走りだして負けたのは
ハープスターとレッドリヴェールのみ。

ハーツクライ産駒の成長力を加味すると
逆転がない・・・とは言えないほど。

2番人気におされるのも・・・納得。

3番人気のバウンスシャッセを見てみると・・・


なんとも・・・ムラのある

フラワーCで2馬身負かした馬がマイネルレヴィル
そのマイネルレヴィルは次走フローラで8着 勝ち馬とは0.6秒差

そうなると・・・気になるのはフローラの勝ち馬 サングレアル

土曜日現在 4番人気 16.4倍

オッズ的にかわらない・・・3番人気と4番人気を
マイネルレヴィルを軸に比べてみると

バウンスシャッセは0.3秒差の2馬身
サングレアルは0.6秒差の4馬身

バウンスシャッセがその着差をつけたのが1800m戦
サングレアルがその着差をつけたのが2000m戦

信頼度で言えば・・・サングレアルをとるのが一般的だろうと思う

3番手、4番手は・・・

自分としては
バウンスシャッセの皐月賞が気になる。
大きく負けすぎている気がする

最終コーナーの手ごたえで見劣り
直線では、ハープスターに軽くちぎられたこともある
イスラボニ―タに・・・簡単にちぎられている。

イスラとハープスターの着差を物差しにすれば
バウンスシャッセはハープからは程遠い位置にいる。

1600mの桜花賞とはいえ
ハープスターとそれほど着差のないヌ―ヴォレコルトと
差があると考えるのが一般的ではないかと思う。

そのうえ・・・先ほど負けすぎたと表現したのは
ぼろ負けした馬は精神的に、
今回盛り返すのはしんどいのではと考えてしまうからです。

バウンスシャッセは好走と凡走を繰り返す馬だけど・・。

皐月賞では先行できていたし
先行馬はいくら崩れようが先行できているうちは
それほど・・調子を崩していないはず

たしかに・・・皐月賞は先行組に
ワールド、イスラという強力なプレッシャーが
あったのは間違いないですが・・・

あの流れで踏ん張れないようでは
イスラをちぎるハープスターとの勝負は
しんどいのではないかと・・・・。

ここは思い切って・・
バウンスシャッセは軽視して・・・キリかな?

フラワーCで0.5秒はなしたマイネルオーラムが
次走のG2 フローラで勝ち馬 サングレアルと0.2秒差なのは
気になるけど・・。



人気どころを少し見た限りでは

2番手ヌ―ヴォレコルト
3番手サングレアル

サングレアルがフローラでタイム差なしで
倒したフローラS2着のブランネージュが、
かつてチューリップ賞でハープスターに0.7秒もちぎられていたのを
考慮に入れると

やはり・・・

ハープスターとヌ―ヴォレコルトの組み合わせが
買われていることに納得

しかし・・・・

スイートピー組は?
勝ち馬のシャイニーガールはハープに
2度も・・・一秒以上もちぎられているし・・・軽視

オークスをヒモえらびのレースとするならば
ハープスターを除いた桜花賞で検討した健闘した連中も
考慮しなければ・・・・

マーブルカテドラルは
阪神JFでレッドリヴェールと0.4秒差
桜花賞でハープスターと0.5秒差
ヒモ第一をヌ―ヴォレコルトとすれば、ヒモの候補に残して
当然・・・。

そういえば・・・・
ハープスターとレッドリベールと接戦したといえば・・
阪神JFの3着 フォーエバーモア
タイム差なしの接戦だったわけですが
レースを生で見れば・・・差があるのは確か

その証拠に桜花賞ではハープスターと0.6秒差
若干直線で詰まっているので・・おまけして0.3~0.4秒当たりと
考えると
フォーエバーモアもハープスターとの着差は
ほかのヒモ候補と変わらない。

フォーエバーモアといえばフラワーCの勝ち馬
その2着のマジックタイムは阪神JFで4着
レッドリベールと0.4秒差
ということは・・
ハープスターと0.4秒差あたり
ならば・・・ヒモ候補として当然残る。

マジックタイムをはじめフローラG2で着(ちゃく)を拾った連中は
ハープ、レッドと着差で言えば0.3~0.6秒差あたりの
どっこいどこい・・・
それを直線でつまりながら
絶望的な位置から勝ち切ったサングレアルの2,3番手評価は
正しいような気がする

絶望的な位置取り&つまり

フローラ サングレアル 4コーナー 位置取り


直線半ばまで馬を出すスペースを探す

フローラ 直線 位置取り 


もう・・2着となったブランネージュを持ってる人は
勝ちを確信しそうな感じだったはず

するすると他の馬を出し抜き
2着馬ブランネージュが突き放すなか・・・

残り1ハロンあたりでスペースを見つけてのびだした
サングレアル

フローラ 残り1ハロン 追撃


結果はご存知  サングレアルが差しきり勝ち

  
フローラ サングレアル 勝ち馬

 


2着馬のブランネージュがチューリップ賞で0.7秒差なので
他のヒモ候補はハープスターとの着差0.3~0.6秒当たりを
考慮に入れると
有力なヒモ候補として考えられているのも・・・うなずける

2014 優駿牝馬 オークス 予想 まとめ


あほみたいにながくなったので、ちょっとまとめてみると・・・

ハープスターは断然の一番人気に納得

そのハープスターと桜花賞で0.1秒差
戦歴も初戦を度外視すれば
ハープスターとレッドリベール以外に負けていないことで
ヌ―ヴォレコルトの2番手評価は納得

ハープスターに0.3~0.7秒あたり離された連中を
GⅡフローラでつまりながら絶望的な位置から差し切った
サングレアルの3番手評価も納得

ここまで2番手、3番手評価の馬。

この世代で強いとされるハープスターとレッドリベールと
接戦したことがある連中

マジックタイムは阪神JF 6着 レッドリベールと0.4秒差
フォーエバーモアーは阪神JF 3着 レッドリベールと0.0秒差

確かに着差だけだと阪神JFで4着(レッドと0.4秒差)にきた
クリスマスがいるのですが・・・。
デビュー以来距離が延びるたびに
順位を下げている感じがするので、より距離の伸びる
オークスで狙うのはしんどいような気がするので・・・軽視orキリ。

サングレアルの評価が高いので・・大穴に
GⅡ フローラであほみたに大外を回って
じりじりと勝ち馬に迫っていった
ニシノアカツキは
フローラで勝ち馬サングレアルと0.3秒差
フォーエバーモアーとはクィーンカップ GⅢで0.2秒差の3着
(最後の直線で追いだしを我慢する余裕のあるフォーエバーモアーとは
力さがある)
父親がオペラハウスなので距離は伸びてこそ
スピード、切れ味がない分
見劣りして・・土曜日の前売りの段階で
単勝オッズ125倍
「この馬が3着にでも・・・突っ込んでこないかな~」という
あまい幻想。

土曜日現在

馬連 

ハープスターから流すと

サングレアル     7.4倍
ヌーヴォレコルト   4.3倍
ブランネージュ    16倍
マジックタイム    16.4倍
フォーエバーモアー 9.6倍

5点で勝ってもそこそこやれそう。

3連複

ハープスターから

サングレアル・・・ヌ―ヴォレコルト   10倍

サングレアル・・・ブランネージュ    38倍

サングレアル・・・マジックタイム    54倍

サングレアル・・・フォエバーモア    31倍


ハープスターから

ヌ―ヴォレコルト・・・サングレアル   10倍

ヌ―ヴォレコルト・・ブランネージュ   24.9倍

ヌ―ヴォレコルト・・・マジックタイム   28.3倍

ヌ―ヴォレコルト・・フォエバーモア   16倍

マルチ・・・

ハープスターから後ろ5点の3連複でも
何とかなりそうなオッズ。

儲からないけど・・。

ちなみに・・

ハープ・・・ブランネージュ、マジックタイム、フォエバーモアの3連複は
50倍から60倍あたり。

3連単

ハープスターから

サングレアル・・・ヌ―ヴォレコルトで 26.4倍
ヌ―ヴォレコルト・・・サングレアルで  20倍

ふ~ん

3連単で取りたい気持ちはあるけど・・
ハープスターの脚質が・・脚質だけに
3連複のほうが・・・安心できるかも?

ワイドは

ハープ・・サングレアル  3.7~4.4倍

ハープ・・・ヌ―ヴォ     2~2.2倍

もっと・・・オッズはさがるだろうけど・・・


ざざっと・・・見るとこんな感じだけど・・。

着差によるレ―ティングは
土曜日現在で・・・オッズとそれほど
かけ離れている感じではないので
オッズの歪みで・・・美味しい思いはできそうにない。

大儲けするには
   ・・・ヒモの点数をしぼるか

   ・・・賭け金を増やす

この2点

個人的には、2番手、3番手の馬がそれ以下の馬を
完全におさえることは・・・できるかどうか心配なので
掛け金を増やすって方向は・・なし。
マルチからフォーメーションに絞るのは
リスクが高い。

このレースがオークスでなければ「ケン」
見送る可能性が強い感じ。

自分の感覚では
G1でヒモをしぼり、なおかつ掛け金を増やして
美味しい思いをしたのは、
競馬新聞を見ないで買い目があたまに浮かんだとき

今回は・・・そんな感じではないので勝負はできない。

そのうえ・・・ヒモをしぼると抜けてしまいそうなので
遊びのレースになりそうな予感

馬券の予想は着差だけではないので
当日の体調
馬場の傾向・・・東京のG1は内から3列目までを走らなければ
          勝てない時があるし・・。

オークスといえば・・・距離の延長

単純な着差だけで予想しては・・・痛い目にあう。

展開も強烈な逃げ馬がいないし
位置取りの良い馬が馬場の良いところを走って
そこそこ伸びれば
ハープに勝てないまでも・・見せ場は作れそう。

そんなことを考えると・・・再びバウンスシャッセが浮上してきそう・・

でも・・個人的に結果の出ていない藤沢厩舎の馬は
割引いて考えることにしている。

藤沢厩舎=馬の血統、伸びしろ
それが・・・オッズにのっかりすぎる。

武豊さんが騎乗した場合といっしょで
オッズが・・・競走馬の実力と見合わないときが多いような気がする。

そんな馬を切って・・「きたやんけ~」ってなったことより・・
「切って良かった~」ってときのほうが圧倒的に多い・・気がする。

ってことで・・今回はバウンスシャッセは軽視or切る
そうすることで・・
完全にスイートピー組、マイネルさんとはお別れできる。
少々・・・無理やりなうえに・・・
ベッラレイアさんのお子さんも無視することになっちゃうけど・・

なんて・・・参考にもならないことを頭で妄想
まだオークスまでに時間はある。

頭の中をそんなことがぐるぐると・・・
だから競馬は楽しい。

出来れば・・競馬場で答え合わせをしたいところ・・。

最終コーナーあたりから近づく馬蹄の規則正しい音
自分の選んだ馬が目の前を通りすぎるときに
波打つ鼓動。

一度大きく心臓が高鳴り、裏返る
そして
視線をターフビジョンに目をはしらせる。

スタンドのどよめき
歓声
怒号

ああ~

今から東京
いったろうか~♪←無理

家でパソコンですると競馬は・・・たんなるゲーム

やっぱり・・チョコレートが食べたくなるほど
頭と体を使って
パドックとスタンドの往復

それが楽しい一日

今のところ・・・

軸 ハープスター

2番手 ヌ―ヴォレコルト、サングレアル

3番手 ブランネージュ、マジックタイム、フォーエバーモア

妄想穴馬 ニシノアカツキさん

いたって・・・普通